第43巻(2018年度)

タイトル著者
小学校高学年からの複合量の認識を高めるためのデータ活用 type -体積に関するフェルミ推定を扱った問題解決に向けて- 稲葉 芳成・河﨑 哲嗣・山本 春輝
On the Jones polynomial of symmetric unions with two components 田中 利史
アメリカザリガニ Procambarus clarkii は魚類を捕食するか? -魚種による被食の影響の違いに関する実験的解析- 古屋 康則・北川 雄一
意識して起こす反応と無意識に起きる反応(反射)の伝達経路の違いを実感させる教材の開発 古屋 康則・鯉江 直輝・松浦 亮太・中村 琢
国立大学の中学校理科免許状取得の基礎実験の現状比較 桑原 淳・沢村 祐輝・水口 智人・黒井 優孝・三宅 崇
実感を伴った理解と児童の思考を大切にした理科の学習 -小学校第5学年 「流れる水の働き」 における実践- 勝野 孝・勝田 長貴・川上 紳一
ペットボトル簡易雨量計の高精度化に関する研究(3) -週単位の雨量観測に適した漏斗径- 伊佐治 佑太・森本 真紀
大学剣道における試合前後のストレス反応の変化 久保 あゆみ・今井 七重・岩佐 健太・吉田 貫司・ルー ジェニファー・伊東 英・今井 一
ハンドボール競技における戻り局面での積極的防御に関する考察 伊藤 寿浩・永田 匠・杉森 弘幸・下川 真良
運動会の練習を体育授業で行うことの是非 :表現・演技系種目における児童の身体活動強度に着目して 大坪 健太・春日 晃章・小栗 和雄・武山 有香・関谷 竜成・東 健司
中学校女子の体育授業における身体活動の個人差および単元間差 -主運動学習場面に着目して- 渡邉 雄介・春日 晃章・大坪 健太・関谷 竜成
中学校女子における運動遊びを取り入れた体育授業の効果検証 渡邉 雄介・春日 晃章・鈴木 裕貴・小長谷 研二
女子児童の体力特性と運動および体育授業に対する嫌悪感の関連 濵口 あずさ・春日 晃章・南 輝良々・後藤 千穂・吉田 真太郎
中学生を対象としたユニバーサルデザインの教材開発(1) -教材用衣服の製作をもとにした補助教材冊子の作成- 村井 良妃・横山 真智子・夫馬 佳代子

TOP