タイトル | 著者 |
An inflnite family of prime satellite knots with the same Alexander polynomial |
田中 利史 |
2011年雨季のラオスにおける降水の特徴と水害 (速報) |
野元 世紀 |
光の作られ方 ―波動現象にとどまらない小中学校理科指導の視点― |
畑口紗絵香・神田竜也・杉村健史・古屋康則・吉松三博・仲澤和馬 |
空気中を音が伝わるわけ ―具体的イメージをともなう小中学校理科指導の視点― |
杉村健史・神田竜也・畑口紗絵香・古屋康則・吉松三博・仲澤和馬 |
岐阜県内の教育機関における水生生物の放流活動の実態 |
古屋 康則・三宅 崇 |
小学校第5学年理科「水中の小さな生物」の授業に対応した,「魚の食べもの調べ」の方法について |
古屋康則・吉松三博・三宅崇 |
砂鉄とグリセリンを用いた立体的な磁界観察のための理科教材 |
畑口 紗絵香・古屋 康則・仲澤 和馬 |
高等学校理科「波」の分野における探求活動授業の改善 - 簡易ウェーブマシンの作製 - |
杉村 健史・古屋 康則・仲澤 和馬 |
高校生物教科書にみられる簡易DNA抽出法に市販中性洗剤と塩が与える影響 |
本田 薫・三宅 崇・吉松三博・古屋 康則 |
大気圧の大きさを実感することのできる教材・教具の開発 ~第1学年「身近な物理現象」での学習を通して~ |
勝野 孝・川上 紳一 |
浮力の大きさが物体の体積に関係していることを実感できる観察・実験の工夫 ~第1学年 「身近な物理現象」浮力の学習を通して~ |
藤原 玄宜・川上 紳一 |
物質の状態変化を「粒子」のモデルと関連付けて学ぶ理科学習 ‐中学校理科における水の状態変化の分子動力学シミュレーション教材の効果的な活用法‐ |
山田貴之・川上 紳一・赤松 直 |
自然の事物に進んでかかわり,目的意識をもった観察を促す理科授業 ‐中学校第2学年「生物の変遷と進化」におけるアンモナイト,オウムガイ標本の活用‐ |
真鍋 陽子・川上 紳一 |
カエルの飼育と解剖を取り入れた生命尊重と生物進化をテーマにした理科授業 ~2分野「動物の生活と生物の変遷」の学習を通して~ |
高木 健・川上 紳一 |
モロッコ産隕石の収集と科学教育・理科教育における活用 |
川上 紳一・勝田 長貴・東條 文治・山中 敦子・小野 輝雄 |
気象衛星画像表示システムとインターネット百葉箱 |
川上 紳一・長谷川 広和・東條 文治・藤林 純子・竹谷 哲郎 |
東海層群をテーマにしたコア・サイエンス・ティーチャーCST中級研修講座の実施と 教材開発・理科授業実践 |
川上 紳一・長谷川 広和・東條 文治・藤林 純子・竹谷 哲郎 |
飛騨川・木曽川の野外観察を取り入れた小学校「流れる水の働き」と「大地のつくりと変化」に関する理科授業 |
丹羽 直正・川上 紳一 |
理科における「調べる能力」を育成する視点 |
下野 洋・小井土 由光 |
郡上市白鳥町に分布する阿多岐層を用いた授業展開 ~小学校理科単元「土地のつくりと変化」の授業実践~ |
武藤 正典・小井土 由光 |
夏季の岐阜市における気温と湿度の時空間変化とヒートアイランド現象 |
小倉 啓史・勝田 長貴・増田 仙一・川上 紳一 |
朝の軽運動が認知機能および前頭前野の脳血量に及ぼす影響 |
仁木 甫・春日 晃章 |
運動習慣の違いが動的バランス能力に及ぼす影響 |
窪田 泰三・春日 晃章 |
幼児の体力とアレルギー症状を含む健康状態との関連 |
福冨 恵介・春日 晃章 |
幼児の出生順・きょうだい構成からみた体力,生活習慣および性格特性 |
髙木 綾子・春日 晃章・福冨 恵介・佐藤 裕子 |
出生順およびきょうだい構成が幼児の体力特性に及ぼす影響 |
佐藤 裕子・春日 晃章 |
Effects of Twist Drill Point Geometry on Torque and Thrust |
江馬 諭 |
廃棄衣服の生分解と再利用 |
杉原 利治・井上 友花 |
生ゴミ分解器を用いた環境教育 1.簡易型生ゴミ分解器PetPostの開発 |
杉原 利治・加藤 朱美 |