第25巻(2022年度)

タイトル著者
カンボジアにおける高校理科教員のオンライン授業研修 中村 琢
科学技術に関連する社会的諸問題(SSI)を導入した中学校理科の授業デザインに関する研究-生徒の意思決定に着目して- 犬飼 真衣子・内海 志典
探究の過程における仮説形成に関する研究-システム思考に着目して- 津田 惇・内海 志典
大学と附属学校との連携による授業実践の試み ─音楽鑑賞の授業の計画、実践、分析を通して─ 松永洋介・沖田由香・佐久間志帆・社本弓佳・高山瑞穂・深松義範・松尾美咲・水野佑紀・安田知佳・石湘鴻・カラニ・ニメージャ
比較による美術鑑賞の授業実践 野村 幸弘
中学校技術・家庭科「材料と加工の技術」における使用の場面を意識した製作題材の開発と授業実践 寺戸 智紀・小原 光博
木材の塗装・仕上げに関する学習活動の検討─針葉樹材に適した塗装方法の検討と試行─

大塚 康平・池田 恵里那・小原 光博

技術科教員養成におけるものづくり指導能力の向上に関する研究─「スマホスタンド製作題材」の開発─ 森 建斗・小原 光博
ジグソー法を用いた高等学校家庭科の教材開発と実践 ─衣生活分野における協働学習─ 吉田 麻純・夫馬 佳代子
ジグソー法を用いた中学校家庭科の教材開発と実践-衣生活分野における協働学習- 吉田 麻純・夫馬 佳代子
中学校における家族と多様性に関する授業開発と協働実践 大藪 千穂・吉川 夏葵・小井戸 あや乃・水谷 直美
アルバータ大学教育学部イングリッシュ・ランゲージ・スクールへの短期留学プログラムの視察報告 林 日佳理
体育科における学習者の自己調整学習を促進させる授業開発 伊藤 圭亮・吉澤 寛之
部活動運営を支援する教員の志向に影響を及ぼす要因の検討 ─教職としての誇り及び部活動に対する負担感との関連性─ 長瀬 基延・柴崎 直人
総合的な学習の時間のカリキュラム開発に関する 組織的な評価・改善活動 ─OODAループを援用したカリキュラム・マネジメント- 上村 直樹・長倉 守
探究の高度化・自律化とSDGsの視点を踏まえた総合的な探究の時間のカリキュラム開発 -持続可能な地域社会の担い手の育成に向けて- 鈴木 泰輔・長倉 守
持続可能性キー・コンピテンシーの育成を目指した総合的な学習の時間における実践モデルを基にした実践開発 福井 寛・長倉 守
総合的な探究の時間における地域課題探究型学習のカリキュラム開発-「ふるさと教育」の理念を踏まえて- 總山 真奈美・長倉 守
小学校生活科と小学校3年 生以降の理科への効果的な接続のあり方について 森 透・柳沼 良太

TOP