第18巻(2015年度)

タイトル著者
文章展開と交流活動との相互関係に基づく書くことの学習指導 -リーフレット作りの単元の検討を通して- 小林 一貴・森 孝太
テクストの対話的構築に基づくプレゼンテーションの授業 小林 一貴・丹下 侑輝
凸関数と平均に関する不等式 畑田 一幸・向田 和
有限集合間の写像 畑田 一幸
小学校高学年における実験データを活用した線形回帰モデルの教育実験 ― 変量の「抽出」から「関係性」までを見通す紙ヘリコプター製作 ― 稲葉 芳成・河﨑 哲嗣
日常現象と空間図形を関連付けた直観力を育てる数学教育 ― 見えない物の「想像力」と視点移動による形状の「推測力」 ― 河﨑 哲嗣・前迫 孝憲
ボール運動(ベースボール型)の教材開発研究 原田 憲一・大澤 秀行・江川 秀文・山田 雄一朗
技術科教育におけるジェンダーの影響と実態の基礎的研究 今村 有里・尾高 広昭
小・中学校教員養成におけるものづくり技能向上に関する研究 ―ボール盤,糸のこ盤,ベルトサンダーの使用を取り入れた練習題材「木製レターラック」の活用― 荒川 将之・小原 光博
中学校の家庭科におけるユニバーサルデザイン教育 山浦はるか・横山真智子・夫馬佳代子
「人生設計ゲーム」のボード記述からみるライフプランの意思決定分析 大藪 千穂・古川 由佳子・奥田 真之
A Survey of Student Attitudes to Unstructured Learner Interaction BARKER David
「全国学力・学習状況調査(算数・数学B)」の分析に基づく授業改善の促進 ―教師の主体的な授業改善を支援する研修プログラムの設計と開発- 吉村 嘉文・益子 典文・後藤 信義

TOP