第11号(2015年3月)
第Ⅰ部 学び続ける教員を支援する仕組みの協働的構築を目指して
タイトル | 著者 |
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教員の勤務負担軽減のための取組 -教員が元気に子どもに向き合うために- | 岐阜県教育委員会教職員課教育主管 森 嘉長 |
特別支援教育に携わる教員の専門性向上を支援する体制づくり -岐阜大学教育学部との連携協働による取組を中心に- | 岐阜県教育委員会特別支援教育課課長 安田 和夫 岐阜県教育委員会特別支援教育課課長補佐 兒玉 哲也 |
第Ⅱ部 学び続ける教員を支援する教育学部・教育学研究科の実践的取組と展望
タイトル | 著者 |
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学校教育臨床実習による学校経営改善と スクールリーダーの資質開発の可能性 | 教職実践開発専攻 三尾 寛次 教職実践開発専攻(大学院) 町野 智恵子 教職実践開発専攻(大学院) 大宮 学 教職実践開発専攻 平澤 紀子 |
岐阜県の現職教員を対象として 岐阜大学教職大学院への研修ニーズに関する調査報 | 教職実践開発専攻 平澤 紀子 教職実践開発専攻 三尾 寛次 教職実践開発専攻 篠原 清昭 教職実践開発専攻 石川 英志 教職実践開発専攻 伊藤 正夫 教職実践開発専攻 田村 知子 教職実践開発専攻 吉村 嘉文 教職実践開発専攻 後藤 信義 教職実践開発専攻 柳沼 良太 教職実践開発専攻 橋本 治 教職実践開発専攻 坂本 裕 教職実践開発専攻 吉澤 寛之 教職実践開発専攻 日比 曉 |
中学校技術分野の大学連携6年目研修の取り組み | 技術教育講座 尾高 広昭 技術教育講座 福岡 大輔 |
中学校教員のための放射線教育 -教員免許状講習の取り組み- | 理科教育講座 中村 琢 |
第Ⅲ部 現職教員・教育委員会関係者等と本学教員との共同研究等
タイトル | 著者 |
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養護教諭の為の教職実践演習の効果と課題 | 中部学院大学人間福祉相談センター 天野 菜穂子 医学部看護学科 大平 邦子 医学部看護学科 石原 多佳子 教育推進・学生支援機構 教職課程支援部門 別府 哲 中部学院大学 宮本 正一 |
学校の小規模化状況における若手教員の授業力形成 -メンタリングに基づく校内研究の基本構想- | 教職実践開発専攻(大学院) 伊藤 政之 教職実践開発専攻 石川 英志 |
高等学校における予防的・開発的な特別支援教育のあり方 -国語科の授業で行う作文指導につて- | 関市立関商工高等学校 篠田 淳子 学校教育講座 別府 哲 |
農山村小規模校における学校活性化の戦略と戦術 | 教職実践開発専攻 篠原 清昭 教職実践開発専攻(大学院) 建石 淳 教職実践開発専攻(大学院) 市原 隆行 |
社会的な判断ができる子の育成 「くらしをささえる水 長良川のしずくの生産を考える」を通して | 岐阜大学教育学部附属小学校 高木 良太 社会科教育講座 須本 良夫 |
英語教員の言語文化観への「ゆさぶり」 -言語観、コミュニケーション観、学習者観を診る- | 英語教育講座 仲 潔 |
エディション比較研究 ショパン<<ピアノソノタ第2番Op.35>> -系譜をたどる-(3)補遺 | 音楽教育講座 仲田 久美子 |
自己肯定感が未形成は幼児における人間関係の再構築を目指して -記述的エピソード法を用いた幼児への継続的援助の一考察- | 瑞穂市立ほづみ幼稚園 新田 純子 家政教育講座 今村 光章 |
学習到達目標(CAN-DOリスト)の現状と今後の展望 | 池田町立池田中学校 水野 幸弘 教職実践開発専攻 後藤 信義 |
地域防災の視点をとりいれたキャリア教育の実践 -防災袋の規格・製造・販売体験を通して- | 各務原市桜丘中学校 横山 真智子 家政教育講座 夫馬 佳代子 |
第Ⅳ部 大学院学生の個人研究
タイトル | 著者 |
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小学校における教科担任制の開発実践 -協働的専門職性を生かした学習指導の展開と展望- | 教職開発実践専攻 太田 千香子 |
言語活動を軸とした、思考力・判断力・表現力を高める授業のあり方 -高等学校の教科指導の課題を踏まえて- | 教職実践開発専攻 大宮 学 |
学校運営協議会制度(コミュニティ・スクール)の実効的な運用の在り方 -管理職ではない教職員の参画を通して- | 教職実践開発専攻 小島 伊織 |
小規模校における教師の力量形成に関する開発実践 -岐阜県東濃地区の小学校を対象にして- | 教職実践開発専攻 新宅 武徳 |
進学希望者が多い普通科高等学校のキャリア発達支援 -進路実現を目指したキャリアノート- | 教職開発実践専攻 高橋 清仁 |
中学校における郷土教育推進のモデル開発 | 教職実践開発専攻 建石 淳 |
中学校の道徳授業における評価方法に関する総合研究 -学習者の側面を授業者の側面から- | 教職実践開発専攻 土井 智文 |
高等学校における進路実現を支援する制度の考察 -海津明誠高等学校における進路サポーター制度を例として- | 教職実践開発専攻 土肥 義史 |
新人・若手教員の授業力向上を目指した実証的研究 -新人教員とベテラン教員の授業比較をして- | 教職実践開発専攻 松村 祐汰 |
博学教連携による地域自然学習推進のための調査研究 -教員向け博物館活用ガイドブックの作成(小中学校自然編)- | 総合教科教育専攻 日比野 佑希 |
ピアノ指導における非言語的諸要素を言語的諸要素との関係についての一考察 -現職幼稚園教諭への指導事例をもとに- | 教科教育専攻 安江 真由美 |