第12巻(2009年)

タイトル著者
『伊勢物語』第六段の主題と学習指導 奥田哲也・弓削繁
話し合い活動を通した書き手の課題テクストへの関与 小林一貴・多和田仁
表現学習における書き手の視点の諸相  ―学校行事を題材とした視点の授業を通して― 井深誠・松永健一郎・遠山健二・小林一貴
ある種の3次行列式で与えられる不定方程式 小島和秀・畑田一幸
n変数のマルコフ方程式 小島和秀・畑田一幸
Gender differences in achieved process skills of grade Ⅷ in general science : Perspective of Bangladesh Alam Rezwanul, Khan Md.Abdul Awal, Raihan Jahir and OZAKIKoji

5歳児を対象とした総合的造形の教材研究  ―「おはなしふわふわ」の実践―

冨岡卓博・堀祥子
美術教育における「織り」の実践的研究Ⅱ 堀祥子・冨岡卓博
ものづくり教育の実践的研究Ⅱ  ―地域の伝統工芸の体験学習― 辻泰秀・石原正悟
アフリカ・セネガル共和国における青年海外協力隊員の手工芸教育実践 横山真智子・杉原利治
小学生のためのミシン縫いに関するコンピュータソフトの開発 小田妃登美・亀山智子・夫馬佳代子
給食時における児童の食行動観察の試み  ―栄養教育の立場からbite数・非摂食行動・摂食構成に着目して― 東山幸恵・今村光章
言語習得研究と英語教育の新展開(下)  ―「時制」「相」の思考実験を指導に生かす 寺島隆吉・後藤幸子
新しい語学教育の試み  ―国際遠隔授業と地域連携によるサテライト教室(1) 上田康信・巽徹・西澤康夫・廣田則夫
豊かな言語・文化観を持った英語教員を育てるための英語科教育法の実践 仲 潔
『英語ノート』を用いた小学校外国語活動のための授業実践 平松貴美子・伊東英
校内授業研究の現状と今後のビジョンの構築  ―全校研究会の在り方に焦点を当てて― 西尾朋子・石川英志
中学校における特別支援学校の特別支援教育コーディネーターによる特別な教育的支援が必要な 男子生徒への継続的個別支援に関する検討 安藤葉子・坂本裕・冲中紀男
協同学習を促進するドイツの理数教育プログラム(SINUS-Transfer) 原田信之
体験からの学びに基づく道徳授業の探究 西村文子・柳沼良太

TOP