岐阜大学教育学部『アウトリーチ講義』

教育学部『アウトリーチ講義』について

アウトリーチ講義とは?

 教育学部独自の取り組みで、高校生だけでなく中学生も対象にした出張講義を行っております。この取り組みは主に岐阜県内の学校を対象に、本学部の専門分野を専攻する教員を派遣いたします。本学部は、かつて学芸(リベラルアーツ・教養)学部と呼ばれていたように、(文系・理系問わず)さまざまな専門分野を専攻する教員が所属しています。それぞれの教員の専門分野の話はもちろんのこと、岐阜大学の教育学部ではなにが学べるのか、教員になるにはどうすればいいのかをわかりやすく伝えます。
 教員になろうと思っている生徒さんだけでなく、さまざまな学問に触れたい皆さんに受講してもらいたいと考えています。(講義によっては、現役大学生とともに参加することも予定しています。)

                 ~~アウトリーチ講義 = 教員養成のための出前講義~~

 

   ◆2024年度講義一覧はこちら!   
                   

お申し込みのご案内        

1.目的
 地域貢献の一環として、本学の教員が中学校または高等学校に出向き講義を行い、専門分野の内容や教員という職業に興味をもっていただくことを目的としています。

2.対象

 主に、岐阜県内の中学校・高等学校の生徒(県外への派遣もお気軽にご相談ください。)

3.経費

 地域貢献の一環ですので、謝金はいただきませんが、交通費のご負担をお願いいたします。

4.申込方法(以下の手順で、直接お申し込みいただけます。)

①希望される講義を講義一覧から選んでいただき、必要情報(※)を入力し以下メールアドレスまでお送りいただくか、お電話にてご連絡ください。
②担当教員に確認し、お引き受けできるか否かについてご連絡させていただきます。
③お引き受けできる場合には、別途担当者様と日程調整等お話を進めていくことになります。

 

 <担当部署・お問い合わせ先>
岐阜大学教育学部学務係
〒501-1193岐阜県岐阜市柳戸1-1
e-mail:edu-gakmu*t.gifu-u.ac.jp(「*」を「@」に変換してください。)
TEL:058-293-2359
FAX:058-293-2207

※「学校名・ご担当者様のお名前」、「講義実施日時、(大学)教員名と講義科目名(第一希望から第三希望まで)、対象学年、人数」をお知らせください。

TOP