スタッフ

平澤 紀子 教授

紹介 自閉症や発達障害のあるお子さん、とくに行動面が気になるお子さんの教育相談や学校コンサルテーションをしています。
気になる行動の意味を理解し、お子さんの望ましい行動を強めるためのアセスメントや支援方法、学校体制での支援構築について応用行動分析学から実践研究しています。
主な著書・論文

「特別支援教育のマネジメント」(2022)共編著 ミネルヴァ書房
「特別な支援を必要とする子どもへの教育」(2019)編著 ジダイ社
「応用行動分析学から学ぶ子ども観察力&支援力養成ガイド」(2010)単著 学研教育出版

「発達障害児の行動支援計画作成のためのリーダー研修に関する検討」共著 発達障害研究,43,243-254

「わが国における学校規模ポジティブ行動支援(SWPBS)の開発と貢献」(2020)単著 行動分析学研究,34,274-280

メール
※メールを送る際は、@の後に"gifu-u.ac.jp"をつけてください

神野 幸雄 准教授

紹介 発達に遅れやつまずきのあるお子さんのとくに乳幼児期からの言語コミュニケーションの発達相談とその指導をしています。
また、個別の遊びを中心とした療育と乳幼児期からの縦断的な家族支援の在り方について、実践研究をしています。
  • 柳戸サマースクール(8月中旬)
  • 岐阜市言語障害児をもつ親の会の支援
主な著書・論文 「自閉症スペクトラムの子どもの言語・象徴機能の発達」(2004)共著 ナカニシヤ出版
「講座障害幼児の教育臨床Ⅰ・Ⅱ」(2000)共著 コレール社
「ことばが育つ条件」(2000)共著 培風館
メール
※メールを送る際は、@の後に"gifu-u.ac.jp"をつけてください

TOP