第61巻1号(2012年度)

タイトル著者
岐阜方言として記述される共通語 山田 敏弘
社会科における概念的知識の活用(1) 大杉 昭英
高齢者の生活支援活動に参加する住民の属性(1)  -大垣市のライフサポーターの属性- 小林 月子
ネットワーク社会の当事者性を考える社会科学習 須本 良夫
日本の学校教育における日本音楽-1-  小学校(学習指導要領)編 青柳 孝洋
オーケストレーション:「枯葉」(ドビュッシー「前奏曲第2集」より) 髙栁 理恵
キリエ -女声3部合唱のための編曲- 髙栁 理恵
4技能を統合的に活用する英語指導のあり方  -中学校英語授業における技能統合活動の実践- 巽 徹
不登校への類似性認知と行動 宮本 正一・児玉 岳
自尊感情の変動性が大学生の被害妄想的観念に及ぼす影響 諏訪 典子・緒賀 郷志
日常の授業改善につながる校内授業研究の開発実践(その3) 西尾 朋子・石川 英志
発達障害のある幼児の就学後の適応に関する追跡調査  -幼稚園等の支援教室への通級児を対象として- 平澤紀子・坂本裕・池谷尚剛・日比暁
知的障害特別支援学校教育課程編成に関する一考察 日比 暁・冲中 紀男・坂本 裕
コンピテンシー構築志向のカリキュラム  -ドイツ・チューリンゲン州基礎学校2010年版学習指導要領- 原田 信之
判断力にかかわる社会科の学習評価  ~パフォーマンス評価による真正な評価とルーブリックの開発~ 岩田 睦巳・原田 信之
カリキュラム・マネジメントにおける課題析出の方法  ~四象限マトリックス法による学校課題の析出~ 薄田 茂樹・原田 信之
小学生の自治的能力に関する基礎的研究  -児童・教員対象調査に基づく分析- 飯尾 友謙・林 幸克
文部科学省提案の「自殺予防教育」についての一考察  -現職の教員(幼稚園・保育園,小学校,中学校,高等学校)の意識調査に基づいて- 橋本 治

TOP