第7号(2011年3月)
第Ⅰ部 教職大学院の成果と課題
タイトル | 著者 |
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岐阜県の教師教育制度と教職大学院 | 岐阜県教育委員会義務教育総括監 小林 直樹 |
教職大学院におけるミドルリーダーの育成とその実際 (小中学校の場合) | 岐阜県教育委員会義務教育総括監 早川 三根夫 |
教師教育の脱制度化における大学と教育委員会の協働 | 教職実践開発専攻 篠原 清昭 |
第Ⅱ部 教員免許状更新講習の成果と課題 ―選択講習―
タイトル | 著者 |
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国語の授業改善 ―すべての教科で使える論理力・伝達力・共感能力をどう組み込むか― | 国語教育専修 根岸 泰子 |
第Ⅲ部 大学教員の個人研究及び現職教員との共同研究
タイトル | 著者 |
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主体的に社会事象に問いかけ探究する子どもの育成を目指して ―第4学年「岐阜県の伝統工芸品」を事例として― | 可児市立春里小学校 浅野 光俊 社会科教育専修 須本 良夫 |
母子ともに先天性の筋疾患を発症している家族の 思いや願いに合わせた支援の展開 | 岐阜県立長良特別支援学校 岩田 玲子 教職実践開発専攻 坂本 裕 滋賀医科大学医学部 桑田 弘美 |
幼児教育担当者のバーンアウト(燃え尽き症候群)に関する 調査研究 ―大学と教育現場との連携による教師教育― | 教職実践開発専攻 坂本 裕 教職実践開発専攻 小山 徹 九州ルーテル学院大学 一門 惠子 |
いのちを学ぶ保育のありかたを求めて ―記述的エピソード法を用いた園内研修の試み― | 家政教育専修 今村 光章 東海学院大学附属・東海学院大学短期大学部附属東海第二幼稚園・全教員 東海第二幼稚園 中部学院大学短期大学部 附属中京幼稚園・全教員 中京幼稚園 |
野外事象と結びつけた授業用指導計画と学習過程の工夫 ―第6学年「土地のつくりと変化」において― | 飛騨市立古川小学校 中口 清浩 理科教育専修 小井土 由光 |
中学校理科における寒天を用いた電気分解実験の一工夫 | 岐阜大学教育学部附属中学校 土田 慎治 理科教育学部 澤田 諒太 理科教育専修 仲澤 和馬 |
主幹教諭の職務開発のためのアクションリサーチ ―主幹教諭の実践内容を検証する― | 飛騨市立古川中学校 中村 裕幸 |
第Ⅳ部 大学院学生の個人研究
タイトル | 著者 |
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学校力を向上させる外部評価のモデル開発 ―中学校区を単位とする連携型外部評価― | 教職実践開発専攻 河合 広映 |
『生命の教育』に関する開発研究 ―生命観を捉える6つの視点と『生命の教育』指導構想の提言― | 教職実践開発専攻 河村 泰代 |
キャリア教育推進プログラムの策定 ―総合学科、農業科、普通教科の鼎立を目指して― | 教職実践開発専攻 若原 裕樹 |
道徳的実践力を育成する教育活動の在り方 ―道徳の時間と特別活動の連携を中心として― | 教職実践開発専攻 伊藤 邦治 |
学習評価を起点としたカリキュラムマネジメントの手法開発 | 教職実践開発専攻 藤田 輝之 |
科学リテラシーの育成のために ―理数科の教育活動マネジメント― | 教職実践開発専攻 伊藤 誠司 |
子どもの学習状況を捉え、指導に生かすことができる評価の在り方 ―目標と指導と評価の一体化・国語科を中心として― | 教職実践開発専攻 大井 由莉菜 |
教員の資質能力向上のためのミドルリーダーの在り方 ーその考察と実践ー | 教職実践開発専攻 中村 裕幸 |