第8号(2012年3月)
第Ⅰ部 特集 教職大学院におけるミドルリーダーの育成
タイトル | 著者 |
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教育政策におけるミドルリーダーの育成 | 文部科学省大臣官房教育改革調整官 日向 信和 |
本音で語る教職大学院の研修者たち 教職大学院3年目を迎えての、座談会記録 | 岐阜県教育委員会義務教育総括監 早川 三根夫 |
教職大学院によるミドルリーダー育成の実際と課題 | 教職実践開発専攻 日比 光治 |
第Ⅱ部 教員免許状更新講習の成果と課題 ―選択講習―
タイトル | 著者 |
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消費者教育の理論と実践 | 家政教育専修 大藪 千穂 |
子どもの問題の見立てと心理的支援 ―教育相談の事例検討― | 心理発達支援専攻 鈴木 壯 |
「教育相談と発達障害」講習・資料解題 | 教職実践開発専攻 橋本 治 |
第Ⅲ部 大学教員及び現職教員の個人研究・共同研究
タイトル | 著者 |
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農山村小規模校における特色ある学校づくり ―郷土教育の方法と課題― | 教職実践開発専攻 篠原 清昭 |
協同学習に対する認識変容に関する事例研究 ~第4学年理科「電気のはたらき」を通して~ | 各務原市立緑苑小学校 森 俊郎 教職実践開発専攻 原田 信之 広島大学大学院 加登本 仁 広島大学附属小学校 中村 孝 |
特別支援学校における「領域・教科を合わせた指導」の 更なる充実を願って ―第50回全日本特別支援教育連盟全国大会公開授業より― | 岐阜大学教育学部附属中学校 福田大治 岐阜大学教育学部附属中学校 梅村 卓司 岐阜大学教育学部附属中学校 平松 浩恵 岐阜大学教育学部附属中学校 野川 三徳 岐阜大学教育学部附属中学校 岡田 宏子 教職実践開発専攻 坂本 裕 |
特別支援学校において経験の浅い教員が継承したい、 経験の浅い教員に継承して欲しい専門性に関する一考察 | 岐阜大学大学院教育学研究科 守屋 朋伸 教職実践開発専攻 冲中 紀男 教職実践開発専攻 坂本 裕 |
社会的事象を自分のこととして考えることができる 社会科授業の工夫 | 岐阜大学教育学部附属小学校 平野 孝雄 社会科教育講座 須本 良夫 |
美術教育研究の内容と方法 ―教師教育の基盤― | 美術教育講座 辻 泰秀 |
組織的・機動的な学校運営の改善に向けた教頭の組織マネジメント | 土岐市立泉西小学校 中村 裕幸 |
第Ⅳ部 大学院学生の個人研究
タイトル | 著者 |
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中学校における学年経営と学年主任のリーダーシップの現状と課題 ―岐阜県内の公立中学校を対象にした実証調査から― | 教職実践開発専攻学校改善コース 黒木 和実 |
コミュニケーション能力の向上を目指す小中一貫英語指導法 ―会話を継続させる指導モデル「DCメソッド」の開発― | 教職実践開発専攻学校改善コース 樋田 光代 |
中学校・高等学校間の数学学習の円滑な接続のための 橋渡しとしての学び直し学習指導の実践と成果 ―高等学校数学Ⅰ「2次関数とグラフ」における指導実践例― | 教職実践開発専攻授業開発コース 川地 晃正 |
小学生の自尊感情を育む学級経営のあり方 ―自尊感情が低下する中学年を中心に― | 教職実践開発専攻教育臨床実践コース 西田 依子 |
伝統知の検証と発展による学校改善 ―高等学校における学年経営の活性化を通して― | 教職実践開発専攻学校改善コース 古田 寿朗 |
高校入学者適応援助のために留意すべき中高間ギャップの諸相 ―公立学校におけるアーティキュレーション改善試案― | 教職実践開発専攻学校改善コース 前川 泰信 |
小学校における学年運営の実態 ―岐阜県内小学校の学年主任へのアンケート調査から― | 教職実践開発専攻学校改善コース 奥田 真司 |