第22巻(2019年度)

タイトル著者
附属中学校における方言授業実践報告 山田 敏弘・野々村 琢磨・豊田 有美・市橋 聖也
「作者性」の育成に向けた対話過程の考察 -小学校2年生の授業におけるライティング・ワークショップの試み- 小林 一貴・須本 良夫・三輪 恵汰・牛丸 裕晶・橋爪 快・森 孝太
中学校国語科における現代文と古典の学習をつなぐ授業実践 -『徒然草』を中心に- 小川 陽子・豊田 有美
学びを深める児童の育成 -「見通す力」「柔軟に表す力」「学びを捉える力」を育む- 南谷 雄一・吉田 竹虎・古賀 英一・山田 雅博
新しい時代を生き抜く生徒の育成 -生徒自らが学校と社会をつなぐカリキュラムの設計- 淺井 洋佑・古賀 英一・吉田 竹虎・山田 雅博
カンボジアと日本の中学校理科教育の比較研究 中村 琢・犬飼 騰浩
小学校理科におけるSTEM教育を導入した授業デザインに関する研究 松尾 欣治・内海 志典
身体表現において素材を媒体とすることの有効性 -音・身体・色を用いて表現する実践から- 松永 洋介・市原 奨太郎・小島 莉緒・沖田 由香・石 湘鴻・王 坤鵬
弦楽器学習者に対する実技的理論(またはソルフェージュ)指導教材の開発 西尾 洋・嶋脇 真紀
岐阜大学教育学部附属小学校図画工作研究授業の考察2 野村 幸弘・田村 健・高橋 直子
風力エネルギーを利用した教材開発と評価 -新エネルギーによる問題解決型教材・教具- 松井 ひかり・尾高 広昭
小学校家庭科における衣生活文化に関する教材冊子の考案 夫馬 佳代子・坂井 郁心
英語科教育と英語文学研究(1) -想像力の育成 仲 潔・林 日佳理
教育学部学生の特別支援教育に関する学習状況調査 平成23年度~平成29年度の推移 池谷 尚剛
教師教育における「特別活動及び総合的な学習の時間の指導法」の授業開発(4) -学習成果物における「活動内容」の検討を通して- 柴崎 直人
学校とスクールソーシャルワーカーとの連携・協働体制構築に関する実践事例 棚野 勝文・山下 啓子

TOP