タイトル | 著者 |
リーガルマインドを育てる小学校社会科授業 |
須本 良夫・平野 孝雄 |
一般ベクトル空間の性質 |
畑田 一幸 |
中学校鑑賞指導において現代音楽を教材として扱うことの有効性 |
松井 裕樹・松永 洋介 |
地域における「学校美術館」の実践(1) -「学校美術館」の意義と実践事例- |
辻 泰秀・清水 英樹・新實 広記・林 和貴子 |
岐阜県下の高等学校家庭科における保育体験学習の実施状況に関する調査報告(2) -家庭科教諭の「保育体験学習」に関する意識調査- |
下野 恵理子・今村 光章 |
岐阜県下の高等学校家庭科における保育体験学習の実施状況に関する調査報告(3) -家庭科以外の教諭の「保育体験学習」に関する意識調査- |
下野 恵理子・今村 光章 |
長野県高等学校における保育体験学習の現状と課題(1) ―実施状況と家庭科主任の意識調査― |
五十嵐 紗織・今村 光章 |
長野県高等学校における保育体験学習の現状と教員の意識(2) -長野県高等学校家庭科教員への調査を手掛かりに- |
五十嵐 紗織・今村 光章 |
What is the evidence for the efficacy of pair- and group-work? |
DAVID BARKER |
日常の授業改善につながる校内授業研究の開発実践(その4) |
西尾 朋子・石川 英志 |
科学的な知識・技能の習得と概念の形成を軸とした 学びのスパイラルに関する開発実践 -岐阜県中学校理科教師の実態調査及び中学校の実践を踏まえて- |
加藤 覚 ・ 石川 英志 |
若手教師の内発的な授業力向上を支援する「校内コミュニティ」の構築(1) -若手教師に求められる授業力- |
伊藤 智裕・石川 英志 |
グループ学習による社会コンピテンシーの育成と評価 |
原田 信之 |
会話と会話をつなぐ表現「リンクワード」の効果的指導に関する研究 |
樋田 光代・原田 信之 |
道徳教育推進教師のあり方と開発実践 ~岐阜県羽島郡の実践を中心に~ |
大藏 純子・柳沼 良太 |
通常学級における特別支援を必要とする児童への指導の在り方(2) -C県D市の小学校(全22校)を「発達障害の専門家」として巡回して- |
橋本 治 |