第60巻1号(2011年度)

タイトル著者
岐阜・愛知の若年層アクセントの実態 山田 敏弘
スロバキアの人口アトラス 大関 泰宏
社会科における知識の活用 大杉 昭英
協同的な視点の構築をめざす社会科授業モデルの開発  -価値多元化した社会の国際問題とその合意形成を手がかりとして- 須本 良夫
エディション比較研究 ショパン《ピアノソナタ第2番Op.35》  -系譜をたどる-(2) 仲田 久美子
教員養成課程をもつ大学におけるピアノ伴奏法の課題(Ⅰ) 仲田 久美子
鑑賞教材としての東洋陶磁(1)  -(1)ふたつの基幹ルート:青磁と白磁- 谷 誉志雄
美術教育における美術批評の位置付け  -アメリカのDBAEからの示唆- 辻 泰秀
ジャン・ロレンツォ・ベルニーニ(I) 野村 幸弘
言語観を豊かにするコミュニケーション活動 仲 潔
他者の視線が視覚的注意に与える影響 天野莉子・山崎 捨夫
発達障害が疑われる不登校生徒が学校復帰に至るまでの支援 早川 裕香子・宮本 正一
大学生の嫉妬に及ぼす自己愛的傾向の影響 北村 美菜子・緒賀 郷志
場面想定法を用いた吃音児の吃音への感情とコミュニケーション態度の検討 木尾 京一郎・村瀬 忍
Self-esteem support for children with developmental disabilities provided by Japanese elementary and middle school teachers 小島 道生
幼稚園における障害のある幼児への対応に関する研究  -全国公立幼稚園への質問紙調査の検討から- 平澤 紀子・神野 幸雄・石塚 謙二・池谷 尚剛・
坂本 裕・藤原 義博・花熊 暁・ 小枝 達也・藤井茂樹
在宅療養をする小児の地域支援システム構築に関する要因 桑田 弘美・冲中 紀男・白坂 真紀・山地 亜希・
曽我 浩美・坂本 裕
特別支援学校に通う子どものしつけに関する母親の悩み 山地 亜希・白坂 真紀・桑田 弘美・坂本 裕
特別支援学校に勤務する講師の学校業務への意識に関する検討  - 講師経験のある教諭への質問紙調査をとおして - 冲中 紀男・坂本 裕・守屋 朋信
台湾における学校の民営化政策 篠原 清昭
コンピテンシーを規定した統合教科「事実教授」のカリキュラム  ~ノルトライン・ヴェストファーレン州2008年版から~ 原田 信之
小学生の自尊感情の実態に関する一考察 -大垣市立南小学校の児童の実態から- 西田 依子・林幸克
「教育臨床」のあり方(2) -A県C町保育研究会「講演」の意識調査に基づいて- 橋本 治

TOP