第54巻1号(2005年度)
タイトル | 著者 |
---|---|
高等学校における漢文教育の再検討(続) | 安東 俊六 |
「ジェンダー・センシティヴ」であることへの動機づけ ―講義「人権」解析― (後編) | 根岸 泰子 |
童戯「ポコペン」の方言学的考察 | 山田 敏弘 |
グループホームと情報公開 ―岐阜県で安心して暮らせるグループホームを探すには― | 小林 月子、田草川 祐輔 |
マニエリスムと北方絵画 | 野村 幸弘 |
トム・アンダーソンによるスクラッチの教育実践 ―クレヨンと墨を使ったスクラッチの指導過程― | 辻 泰秀 |
モジュール交換方式を用いた国際遠隔授業の評価 ―2005年シドニー大学から岐阜大学へ配信された遠隔授業について― | 西澤 康夫、Sonia Mycak、今井 亜湖、江馬 諭、加藤 直樹、 小林 一貫、松原 正也、山田 敏弘、大和 隆介、Andrew Bilinsky |
日本の言語政策と学校教育 | 寺島 隆吉 |
英語教育の目的と方法 | 寺島 隆吉 |
夏目漱石の『こころ』 ―西洋の影の下に(1) | 伊藤 徳一郎 |
人口減少社会と男女共同参画社会 | 吉田 和子 |
連邦的教育政策の展開における郷土科批判と事実教授の設置 ―ドイツにおける統合教科の批判的改変について― | 原田 信之 |
後期デューイの自然主義的形而上学と教育理論 | 柳沼 良太 |
得点獲得ゲームにおける信頼の影響 | 大西 昭裕、宮本 正一、山崎 捨夫 |
複数の大人と安定した愛着関係を持つことに困難を示した自閉症幼児の愛着行動と他者理解の障害と発達 | 榊原 美紀、別府 哲 |
知的障害者援護施設に関する意識調査(1) | 藤原 有子、谷崎 毅 |
演戯の精神史 ―ミュッセ『ロレンザッチョ』 | 矢橋 透 |