第6号(2010年3月)
第Ⅰ部 岐阜大学教員養成改革と岐阜県教育委員会の期待
タイトル | 著者 |
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岐阜大学教育学部と教育委員会等との新たな連携構想 ―『教師教育開発研究センター』の創設構想― | 岐阜大学教育学部副学部長 小井土 由光 |
岐阜大学教員養成モデル・コアカリキュラム(ACTプラン)の効果 | 岐阜大学教育学部副学部長 宮本 正一 |
6年目研修における大学研修への期待 ―教員研修全体がどうあるべきかを踏まえて― | 岐阜県総合教育センター長 水野 秀則 |
教職大学院への期待 | 岐阜県教育委員会教職員課教育主管 早川 三根夫 |
岐阜コンソーシアム教員免許状更新講習事業への期待 | 岐阜県教育委員会教職員課長 丹羽 章 |
第Ⅱ部 教員免許状更新講習の成果と課題
タイトル | 著者 |
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「教員としての子ども観・教育観についての考察」講習の成果と課題 | 教職大学院 今井 恭博 |
「教育改革の動向」講習の成果と課題 | 教職大学院 小山 徹 |
「様々な問題に対する組織的対策の必要性」講習から | 岐阜県教育委員会教育総務課教育主管 服部 吉彦 |
第Ⅲ部 大学教員の個人研究及び現職教員との共同研究
第Ⅳ部 大学院学生の個人研究
タイトル | 著者 |
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基礎・基本を確実に定着されるための段階的授業モデルの開発 ―武道(剣道)における効果的な習得―活用の指導法― | 教職実践開発専攻 柳原 大ニ |
中学校における総合的な学習の時間を通した思考力の育成 ―コーチングの手法による探究的な学習の指導法の開発― | 教職実践開発専攻 岸 正法 |
各教科で身に付けた学び方が探究的な学習に生きる学習指導の 在り方 ―各教科と総合的な学習の時間との有機的なつながり― | 教職実践開発専攻 三島 晃陽 |
高校生のボランティア活動の経験からみるキャリア形成に関する 研究 ―普通科進学校における事例研究を通して― | 教職実践開発専攻 伊藤 利巳 |
学校運営が「組織的・効率的」に機能するミドル層の在り方 ―主幹教諭の職務内容の可能性― | 教職実践開発専攻 奥村 直也 |
R-PDCAサイクルにより教師が学び合う授業研究の在り方 | 教職実践開発専攻 酒井 立人 |
教員の資質能力向上のためのミドルリーダーの在り方 ―その考察と実践― | 教職実践開発専攻 中村 裕幸 |