第12号(2016年3月)
第Ⅰ部 学び続ける教員を支援する仕組みの協働的構築を目指して
タイトル | 著者 |
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新たな初任者研修の構築に向けて -文科省指定事業:総合的な教師力向上のための調査研究事業の取組を通して- |
岐阜県教育委員会教育研修課研修企画監 石原 嘉和 |
岐阜県教育における病弱教育の展望 | 岐阜県立長良特別支援学校長 土屋 恭子 |
第Ⅱ部 学び続ける教員を支援する教育学部・教育学研究科の実践的取組と展望
タイトル | 著者 |
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岐阜大学教職大学院修了生を対象とした学修成果の活用に関する調査報告 | 教職実践開発専攻 吉村 嘉文 教職実践開発専攻 平澤 紀子 教職実践開発専攻 三尾 寛次 教職実践開発専攻 篠原 清昭 教職実践開発専攻 石川 英志 教職実践開発専攻 田村 知子 教職実践開発専攻 後藤 信義 教職実践開発専攻 柳沼 良太 教職実践開発専攻 橋本 治 教職実践開発専攻 柴崎 直人 教職実践開発専攻 吉澤 寛之 教職実践開発専攻 坂本 裕 教職実践開発専攻 日比 曉 |
第Ⅲ部 現職教員・教育委員会関係者等と本学教員との共同研究等
タイトル | 著者 |
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歴史認識を深める中学校社会科授業 -「大観」する力を育む指導を通して- |
下呂市立萩原北中学校 桂川 博充 社会科教育講座 須本 良夫 |
社会的価値判断・意志決定の力を育む社会科学習 - TPP について価値判断し、これからの食料生産について意志決定する子の姿をめざして- |
岐阜市立木之本小学校 椿倉 大裕 社会科教育講座 須本 良夫 |
教職を志す学生に対する現職教員の支援 -中学校技術・家庭科(家庭分野)におけるユニバーサルファッション関する授業実践を通して- |
各務原市立桜丘中学校 横山 真智子 家政教育講座所属 山浦 はるか 家政教育講座 夫馬 佳代子 |
幼稚園教員を対象にした小1プロブレムへの対応に関する基礎調査 | 学校教育講座 板倉 憲政 愛知教育大学教育臨床講座 三谷 聖也 教育学研究科 渡辺 瑞紀 |
高等学校普通科におけるキャリア教育の推進と課題 | 教職実践開発専攻 三尾 寛次 岐阜県立加納高等学校 菅井 修 |
国立大学法人教員養成系学部における小・中学校教員養成のための手話教育の現状と課題 -障害者権利条約への対応- |
筑波大学大学院人間総合科学研究科 鈴木 祥隆 教育学研究科 坂本 裕 |
第Ⅳ部 大学院学生の個人研究
タイトル | 著者 |
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中山間地域郡上市におけるシティズンシップ教育の推進 | 教職実践開発専攻 市原 隆行 |
学校の小規模化状況における若手教員の授業力形成に資する中学校校内研究の開発実践 | 教職実践開発専攻 伊藤 政之 |
子どもの学校適応の促進を目指した社会的情報処理への介入研究 -感情の役割に焦点づけた実践- |
教職実践開発専攻 木村 友里恵 |
小学校における「土曜日等の教育活動」のありかた | 教職実践開発専攻 髙橋 雅博 |
特別支援学級の生徒が主体的に学ぶ道徳授業 -中学校自閉症・情緒障がい特別支援学級における実践- |
教職開発実践専攻 丹羽 紀一 |
若手教員の指導力向上に寄与する研修リーダーの養成 | 教職実践開発専攻 野尻 政徳 |
『解釈する力』を基盤とした英語の授業改善のための3つの提案 ~学習到達目標(CAN-DO リスト)を基軸として~ |
教職実践開発専攻 水野 幸弘 |
話す能力を高める国語科の授業の開発 -パフォーマンス課題を活用した逆向き設計の授業づくりから- |
教職実践開発専攻 武藤 明日香 |
国際バカロレア(IB)と日本の学校教育における教師の役割についての一考察 -初等教育課程に着目して- |
教科教育専攻 安江 真由美 |