第21巻(2018年度)

タイトル著者
語彙的文章分析を用いた中学国語 「握手」 の授業実践 山田 敏弘・野々村 琢磨
主体的に社会に関わる力の育成を目指したカリキュラムデザイン -社会参画力に着目した授業デザインを例に- 藤森 啓太・須本 良夫
音楽科におけるICTの活用についての一考察 -プロジェクターを使ったハンドベルの活動- 大島 一輝・松永 洋介
教員養成課程における指揮法講義 西尾 洋
岐阜大学教育学部附属小学校図画工作研究授業の考察 野村 幸弘・田村 健・高橋 直子
太陽エネルギーを使用した教材開発 加藤 佑弥・尾高 広昭
ものづくり体験のための題材開発 -小学校高学年向けの製作題材 「木製収納ラック」- 桃井 健太・小原 光博
ものづくり体験のための題材開発 -小学校高学年向けの製作題材 「木製ボックスティッシュケース」 - 鐘ヶ江 勇哉・小原 光博
手縫いの基礎技能定着に向けた動画・紙媒体・拡大標本の特性比較 -大学生から見た学習媒体の教育効果- 横山 真智子・柘植 友貴・夫馬 佳代子
衣服の留め具と着脱支援に関する衣服教材の開発 奥村 若奈・夫馬 佳代子
幼稚園の砂場における幼児のイメージの表出に関する調査研究 大野 紘子・今村 光章
よりよい人間関係を追求できる児童の育成 -特別活動(人間関係づくりの時間)の授業実践を通して- 小笠原 淳・別府 哲
教師教育における 「特別活動及び総合的な学習の時間の指導法」 のカリキュラム開発研究 (2) -「特別活動と学級経営」 における試行を含めて- 柴崎 直人
高等学校総合学科におけるカリキュラムマネジメントの一事例 -大学進学希望者の比率の高い総合学科における「課題研究」を中心に- 五味 仁志・棚野 勝文

TOP