タイトル | 著者 |
語彙的文章分析を用いた中学国語 「握手」 の授業実践 |
山田 敏弘・野々村 琢磨 |
主体的に社会に関わる力の育成を目指したカリキュラムデザイン -社会参画力に着目した授業デザインを例に- |
藤森 啓太・須本 良夫 |
音楽科におけるICTの活用についての一考察 -プロジェクターを使ったハンドベルの活動- |
大島 一輝・松永 洋介 |
教員養成課程における指揮法講義 |
西尾 洋 |
岐阜大学教育学部附属小学校図画工作研究授業の考察 |
野村 幸弘・田村 健・高橋 直子 |
太陽エネルギーを使用した教材開発 |
加藤 佑弥・尾高 広昭 |
ものづくり体験のための題材開発 -小学校高学年向けの製作題材 「木製収納ラック」- |
桃井 健太・小原 光博 |
ものづくり体験のための題材開発 -小学校高学年向けの製作題材 「木製ボックスティッシュケース」 - |
鐘ヶ江 勇哉・小原 光博 |
手縫いの基礎技能定着に向けた動画・紙媒体・拡大標本の特性比較 -大学生から見た学習媒体の教育効果- |
横山 真智子・柘植 友貴・夫馬 佳代子 |
衣服の留め具と着脱支援に関する衣服教材の開発 |
奥村 若奈・夫馬 佳代子 |
幼稚園の砂場における幼児のイメージの表出に関する調査研究 |
大野 紘子・今村 光章 |
よりよい人間関係を追求できる児童の育成 -特別活動(人間関係づくりの時間)の授業実践を通して- |
小笠原 淳・別府 哲 |
教師教育における 「特別活動及び総合的な学習の時間の指導法」 のカリキュラム開発研究 (2) -「特別活動と学級経営」 における試行を含めて- |
柴崎 直人 |
高等学校総合学科におけるカリキュラムマネジメントの一事例 -大学進学希望者の比率の高い総合学科における「課題研究」を中心に- |
五味 仁志・棚野 勝文 |