興味のある科目だけを学びたい

教育学部と教育学研究科では、教育学部あるいは教育学研究科で開講されている授業科目の中から、自分の興味・関心のある科目だけを選んで学ぶ方法があります。

授業科目の単位はいらないが、授業を受けたい

授業科目の単位はいらないが、授業は受けたいという方には、「聴講生」として入学されることをお勧めします。聴講生は、「聴講(授業の話のみを聞く)」を目的としている学生のことで、聴講した科目の単位認定は行われません。

学部開講科目であれば8月や12月の学校の休みの期間に開講される集中講義が、大学院開講科目の場合には集中講義の他に、18時から始まる夜間開講授業が、働きながら聴講できます。科目によっては聴講生を受け入れていないものもありますので、事前に教育学部学務係へお問い合わせください。

聴講生に関する詳しい情報は、 岐阜大学ウェブサイト「科目等履修生・聴講生について」をご覧ください。


授業の話を聴くだけではなく、単位も欲しい

聴講生のように授業の話だけを聴く(聴講)のではなく、単位も取得したい方には、「科目等履修生」として入学されることをお勧めします。

聴講生同様、学部開講科目であれば8月や12月の学校の休みの期間に開講される集中講義、大学院開講科目の場合には集中講義の他に、18時から始まる夜間開講授業であれば、働きながら学ぶことができます。

科目等履修生に関する詳しい情報は、 岐阜大学ウェブサイト「科目等履修生・聴講生について」をご覧ください。

Page Top